Posted by & filed under chinachu, tips, メモ.

某局で毎朝放送されているドラマ番組など、副音声が含まれる放送を安直にffmpegに掛けてmp4にしようとすると副音声と主音声が混った上にフレームと合わなくなってワヤ*になってしまう。
試行錯誤の結果、以下を付けると正しく主音声と副音声が分離されることがわかった。
忘備録として。

-acodec libfaac -filter_complex channelsplit -ar 48000 -ab 128k

参考1 ffmpegのドキュメント: https://trac.ffmpeg.org/wiki/AudioChannelManipulation#stereo2monostreams
参考2 音声多重放送(wikipedia): http://ja.wikipedia.org/wiki/音声多重放送
* “ワヤ”まったくダメになってしまう意

4 Responses to “副音声のあるm2tsをmp4に変換するときのffmpegオプション”

  1. 匿名

    利用方法はこんな感じ
    ★主音声がほしい場合:
    ffmpeg -dual_mono_mode main -i news7.ts news7.main.mp4

    ★副音声がほしい場合:
    ffmpeg -dual_mono_mode sub -i news7.ts news7.sub.mp4

    デコード時のオプションのため、インプット( -i )前に指定すると良いようです。

    返信
  2. 嫌っ君

    なんだ 音声切り替えできる動画ができるんじゃないのか

    返信
  3. 先日、某街ブラ番組で、「出演者が副音声で雑談しながら過去の放送を観る」というのをやってました。
    おかげさまで、きちんと主+副を保ったままでのmp4化ができました。

    どうもありがとうございました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です