FireTV 買ったんですよ。 ↓これです。
現行版はこれですね。これまで raspberry pi B 2nd gen に kodi 入れて、TCPのNFSでは遅いからUDPのNFSにしてとかVRAMの量を調整したりとかシコシコ頑張っていたのですが(このページとか)、そんなことで頑張るよりも、
- Fire TVボックスを買う
- 開発モードを有効にしてKODIを入れる
- m2ts置き場のNASでDLNAをオンにする
これだけで超快適なビデオ観賞環境が整います。
WiFi も 5GHz が追加投資なく有効になるし、HDMI CECもバッチリ使える。 YouTubeにもリッチクライアントがある。
4K30fpsの動画もちょっとしんどいけど再生できる。m2tsの再生もめちゃハヤ。(kodiの設定で垂直同期を待つ設定を有効にしましょう。動画がカクつきます。)
raspberry pi で既に消耗していて、かつチューニングが面倒だ(raspberry pi でやること自体が目的ではなくなってしまった)と思っているひとはもう乗り換えてしまいましょう。おすすめです。
参考: 新型Fire TV StickにKodiをインストールして超省電力DLNAクライアントにしよう!: ゆるガジェCHANNEL
コメントを残す